sanpo kuschel

今まで知らなかった自分と出逢い、自身のある毎日を始めてほしい。 そんな想いからsanpoは生まれました。

わたしの健康の秘訣


 

 

気温の変化が激しくなってきた今日この頃

皆様体調のほうは大丈夫でしょうか??

 

気温の変化についていけず

なんか体がダルイ・・・・なんて人も多いのでは

ないでしょうか??

 

そもそもデトックスとは・・・。

 

体内に溜まった毒物を排出させること。

生活環境、食習慣などから体内に不要な

有害物質(毒素)が溜まりやすくなります。

 

毒素が溜まるということは、

新陳代謝が悪いということです。

 

新陳代謝を活発にし体温を上げると、

尿や汗で体内の老廃物を排泄

(=デトックス)しやすくし、

体の代謝機能を高めることにつながります。

 

デトックスは体だけではなく

心のデトックスも大切なんです。

 


心のデトックスとは・・・

 

体はそれほど疲れていないのに、

「最近、何だかスッキリしない…」

そんなふうに感じることはありませんか?

 

忙しい日々を過ごしていると、

知らず知らずのうちにストレスも溜まって、

心に元気が無くなります。

 

身体のデトックスがあるように、

気持ちをスッキリさせるには

「心のデトックス」も大切なことなんです。

 

ここからはsanpoスタッフの

デトックス方法をご紹介します♪

 

 

私のデトックス

さてなんだろうと、考えた事もなかった事に気付いた。

あえて言うなら、

発酵食品かネバネバ食品で腸内環境を良くする。

おかげで快便で腰痛もなくなりました。

乳酸菌飲料、甘酒、納豆、今流行りのオクラは

無意識に続けてきたことなのですが、

私のデトックスなのかも知れません(*^-^*)

 

 

 

 

●よく食べて・早寝早起き♪

特に何もしてないのですが・・・

毎朝納豆と梅干2こを欠かさず数年食べてます◎

後は、目を酷使してるのでビタミン剤を飲んでます。

とにかくよく笑ったり怒ったり泣いたり感情を

外に出すようにしてる事が私の最大のデトックスです♪

 

 

 


 

●日々意識してやっているデトックスは、

ストレッチをする、半身浴をする、

素手でリンパを流すように体を洗うことです。

でも忙しい日や疲れがたまるにつれて、

だんだん手を抜くようになってきて

身体も疲れてきます…

そして疲れがたまると甘いものを食べたくなるという

悪循環が生まれます。


そんな時は、身体の声を聞きに行きつけの

リンパマッサージへ行きます♪

行くと自分だけでは気づけない浮腫みや姿勢、

肩が上がって

首が短くなっていることまでわかります(^^;

細かい身体の繋がりを辿って

流れを回復させてもらいます。

心も体もリセットできて、

オススメのデトックスです!!

 

 

 

 

今までは、お茶・ジューズが

当たり前だったのですが

sanpoに入社してから水・白湯を

積極的に飲むようになりました。


後は中学3年生の時から整体通っています。

長年通い続けていると体が悪くなったら

どこか悪いのかわかるようになってきました(笑)


体動かすのが好きなので、

月に何回かのバレーボールや

大声を出したいときには

カラオケに行ってストレス発散しています♪

 

 

 

 
●毎日少量でも、一回は涙を流すことを

実践しています。

涙を流すことは

ストレス発散と美容に良いとされています。


涙腺の詰まりが解消されて血流が良くなります。

私は特に血流が悪くなるとすぐにクマができるので

欠かさないように気を付けています。


映画やドラマを見て泣いてみたり、

時間がない時には感動できる漫画を少し読み進めて

できるだけ良い感情の涙で泣くようにしています。


余分な水分が排出されるので

顔のむくみがスッキリして小顔効果もあるそうです。


寝る前に感動する映画をみてたくさん涙を流せば

リラックス効果もあるので安眠に繋がったり

疲労回復もできるそうです。


他にも感動する話を聞いたり、泣ける歌を聴く等

自分に重なるような内容のものを選ぶと

感情移入しやすくなります。

心にも体にもいいデトックス方法だと思うので

お勧めです☆

 

 

 

 

●お風呂足上げ・ボクシング

半身浴でずっと湯船に浸かっているのが苦手なので、

温まった浴室で、太ももを上げて回したり、

ボールを投げるような感覚で

腕を振りかざしたりしています。

数分で沢山汗をかくので、一週間に何度かだけで

いいかなと甘えを出しながら続けています。(笑)

 

 

 

 

十人十色というように

1人1人によってデトックス方法は

違いますね。


もしよろしければご参考になさってください♪


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪