sanpo kuschel

今まで知らなかった自分と出逢い、自身のある毎日を始めてほしい。 そんな想いからsanpoは生まれました。

グルテンフリーの米粉クッキー

 

本日は小麦アレルギーの方も美味しく食べられる

米粉のクッキーをご紹介します♪


なんと言っても作り方がとっても簡単。

材料を測って混ぜて、切って、焼く。だけ!

3stepで完成するので

「ちょっとおやつ食べたい・・」

と思った時にすぐ作れます◎


さらに、このレシピ1つ覚えておけば

様々な味のアレンジが可能。

アレンジの仕方は最後に^^

では、作り方です♪

 


 

材料

米粉 100g

・きび糖 40g

・無塩バター(常温) 50g

・卵黄 1個


作り方

1.ボールに無塩バターときび糖を入れてよく混ぜる。

2.卵黄を入れて混ぜ合わせた後

米粉を入れてひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜる。

3.ラップで棒状に包み、冷凍庫で5~10分休ませる。

4.5mm幅に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べて

160°のオーブンで15分焼く。


完成!

 


 


型抜きに時間をかけられない時や

作り置きおやつにぴったりです。

さつまいもパウダーやココアパウダー、抹茶等

米粉と足して100gになるように

調整するだけで味を変えても作れます◎

色んな味をストックしておくと

毎日のティータイムが楽しみになりそうです♪