sanpo kuschel

今まで知らなかった自分と出逢い、自身のある毎日を始めてほしい。 そんな想いからsanpoは生まれました。

免疫力アップ!!

 

 

そもそも免疫力とは・・・

細菌やウイルスなどの病原体や、がんから

体を守る防御能力のこと。です。


免疫力が下がるとどうなるかと言うと・・・

■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる■肌が荒れる

■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる

■下痢をしやすくなる■疲れやすくなる

など体調面に影響してきます。

 

 

 

 

また、回復にも時間がかかることも・・・

怖いですね・・・。

 

免疫力低下の原因には

・加齢・遺伝・生活習慣・環境汚染・ストレスなどがあります。

では免疫力をあげるにはどうしたいいのか・・・

それは毎日の生活習慣が重要になります!!

 

 

 

 

免疫力を高めるには??


●腸内環境を調える

 

免疫細胞の約6割は腸にいると言われます。

発酵食品と食物繊維は腸内の環境を整えるのに

不可欠なものになります。

◎腸内環境を整え免疫力を高めるため

次のような食生活をお奨めします!

 


① 発酵食品を食べる!

 

 

発酵食品の中には善玉菌である

乳酸菌などのエサになるものが含まれています。

《例》ヨーグルト、納豆、キムチ、みそ、チーズ、ぬか漬け、酢

 

 

② 食物繊維を食べる!

 

 

食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなります。

便のもとや腸を刺激して便意につなげる「不溶性食物繊維」と

腸内で水に溶けて有害物質を体外へ排出する

「水溶性食物繊維」に分けられます。

「不溶性食物繊維」

ごぼう、玄米、豆類、芋類


「水溶性食物繊維」

バナナ、アスパラガス、かぼちゃ、キャベツ

山芋、納豆、海藻、きのこ類

 

③ 脂肪やたんぱく質のとり過ぎをやめる!

悪玉菌は、腸内環境に悪影響を及ぼします。

肉類などの脂肪やたんぱく質は悪玉菌のエサとなるため

とり過ぎると悪玉菌が増えてしまいます。

 

 

 

●体温を上げる

 

 

免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し

逆に1℃上がると一時的には

最大5~6倍アップするともいわれ

体温を上げることの重要性がよくわかりますね。

ゆっくり入浴することで

身体を芯から温め、全身を心地よくほぐしながら

38~40℃ぐらいのお湯に

20~30分ゆっくりつかるといいでしょう。

 

 

 

●ぐっすり眠る

 

 

睡眠中は免疫細胞の働きが

とても活発になり、免疫力を高めるので

睡眠不足だと免疫力が下がってしまいます。

 

 

 

●ストレス解消

 

 

ストレスを受けると

交感神経と副交感神経のバランスが崩れ

交感神経が優位になりその結果免疫力が低下します。

ストレス解消は人によって様々な解消法があると思いますが

一番簡単なものが入浴です。

ぬるめのお湯につかってリラックスし

夜更かしをしないで十分な睡眠をとりましょう。

 

 

 

●運動

 

 

運動不足は免疫力を落とす原因になります。

激しすぎる運動はダメですが

汗を軽くかく程度の適度な運動◎

 

 

上記の方法以外に

笑うのも免疫力を高めてくれるんです!!

 

 

 

 

普段の生活をすこし変えるだけで

免疫力が上がるんですね!!


これからの生活に向けて

免疫力頭の片端にでも覚えていてください◎


最後までご愛読ありがとうございました!