sanpo kuschel

今まで知らなかった自分と出逢い、自身のある毎日を始めてほしい。 そんな想いからsanpoは生まれました。

グルテンフリーのもっちり蒸しパン




みなさんこんばんは。


「食欲の秋」ということで

日に日に食欲が増してきている今日この頃…

本日は、混ぜて蒸すだけでできる

グルテンフリーのお手軽蒸しパンの

作り方をご紹介します♪

基本の作り方をマスターすれば

好みに合わせて様々な味で

作ることもできます♪








【必要なもの】

米粉…100g

(業務スーパーのものを使用しました)

・きび糖…40g

・ココナッツオイル…5g

(サラダ油・こめ油でも可)

・ベーキングパウダー…4g

・豆乳…130g

(牛乳でも可)


・ボール

・泡だて器

・大きめのフライパン+蓋

・蒸し布巾(ガーゼ生地などでも代用可)

・直径5cmほどのシリコンカップ…4~5個

(100円均一のものでOK)


お好みで

・ほうれん草パウダー…8g

アールグレイ茶葉…6g


他にも、かぼちゃパウダーや

定番のココアパウダー、抹茶粉末でも

美味しく作れます◎

 

 

【作り方】

①ボールに粉類を全て入れ均等に混ぜ合わせる。

※味をつけるパウダーや茶葉はここで一緒に入れて混ぜ合わせておきます。

 

②豆乳を入れ、混ぜ合わせその後ココナッツオイルを入れて

再度混ぜ合わせる。

 

③シリコンカップに流し入れる。

(カップの7分目くらいまで)

 

④フライパンに蒸し布巾と水を入れ沸騰させる。

よく沸騰したら③を並べて蓋をする。

 

⑤真ん中に割れ目ができたら

真ん中に楊枝や竹串をさす。

生地がねっとりとくっつかなければ完成。







小麦粉で作る蒸しパンよりも少し

もちっとした食感が楽しめますよ♪


まだ試してみていないのですが

黒ゴマ、よもぎ、黒糖レーズンなど

和テイストの味で作っても

美味しそうですよね!


お手軽なので朝ごはんや

個包装してピクニックのお供にも

ぴったりです◎









グルテンを控える食事は

腸内環境の改善、肌トラブルに有効です。

グルテン過敏症の方には特に

食生活の見直しで劇的に

体調が変化することも。


みなさんもぜひ試してみてくださいね^^