sanpo kuschel

今まで知らなかった自分と出逢い、自身のある毎日を始めてほしい。 そんな想いからsanpoは生まれました。

体にやさしいおやつレシピ♪




本日は、久々の体に優しいおやつレシピ。

最近わたしがよく作っている

【 バターを使わないクッキー 】

をご紹介します◎


〔材料〕

米粉or薄力粉 150g

・ココアパウダー 7g

(その他、抹茶パウダー、紫芋パウダー、

アールグレイ茶葉など同量でOK)

・きび糖 70g

・卵 1コ

・グレープシードオイルor太白胡麻油 15g

(グレープシードオイルはわたしはいつも
コストコで購入しています)


〔準備〕

オーブン170°余熱


〔作り方〕

【1】ボールに卵を溶き、オイルを入れてよく混ぜます。

【2】【1】に粉類、糖類を入れてまとまるまで混ぜます。

【3】多めに打ち粉をした平らな場所で生地を

5~7mmの厚みで広げ、

型を抜いてクッキングシートに並べます。

型抜きがない場合は平らにして、

包丁で食べやすい大きさに切って並べてもOK。

(抜きづらい場合は打ち粉を多めに振ってください)

【4】170°に予熱したオーブンで20分間焼きます。


よく冷ましたら完成です!





材料を計りながら混ぜて、型抜いて、焼くだけ。

面倒な工程を全て省いた

ズボラな方用のレシピに仕上げました。

 





お菓子作りはよくするのですがわたし自身、

生地を休ませるとか粉類をふるいにかけるとか

ちょっとした手間を

省きたくなってしまう性格なので…

自分に合った食材のお菓子を作りたいけれど

手早く済ませたい

細かいことはしたくないんです(笑)


同じような考えの方にはぴったりの

手づくりお菓子レシピです。

味を変えて色々なパターンで作れるので

飽きがきにくいですし、1度に2種類作って

色を楽しむのもおすすめです^^






いかがでしたでしょうか?

ダイエット中でも罪悪感少なく

食べられると思いますので

ぜひ作ってみてくださいね♪